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よくある質問 : イベントエントリー/FOLIO

質問をクリックすると回答がスライド表示されます。

【b2-onlineユーザ登録によくあるお問い合わせ】

  • 新規登録で「この携帯電話番号は既に登録済みです。」と表示される。<2023年12月更新>

    既に同番号でアカウントをお持ちです。TOPからログインをお試しください。うまくいかない場合は「ログイン情報のリセット」をお試しください。
  • 初回登録後の認証メールが到着しません。

    メーラー側の検疫フィルタのフォルダに入っていないかをご確認ください。ほとんどがこのケースです。どうしても受信できない場合は、新規登録ボタンの下にある「ログイン情報のリセット」からSMS機能を使い本登録をお済ませください。
  • 新規認証メール受信後にログインのパスワードがマッチせず、初回ログインできません。

    記憶されたパスワードと違うキーをタイプミスをして登録を完了された可能性があります。端末の英数字の1文字目を自動で大文字設定されているケースが最多例です。どうしても受信できない場合は、新規登録ボタンの下にある「ログイン情報のリセット」からSMS機能を使いアカウント回復を行ってください。
  • 新規認証メールのURLをクリックすると「不正なアクセスです」と表示される。<2023年12月更新>

    既に認証済みです。URLを二回以上クリックすると表示されるエラーです。既にメール認証を完了されていますので、そのままSMSの受信をお待ちください。SMSが15分以上経過しても受信しない場合はTOPの「ログイン情報のリセット」をお試しください。
  • SMSが受信できません。<2023年10月更新>

    b2-onlineでは国内キャリア4社でSMSの受信動作を確認しております。
    他社サイトでSMS受信できる場合、b2-online.jpからの送信をキャリア側で制限(海外サーバー枠扱い)している場合があります。
    docomo該当案内ページ>>こちら
    au該当案内ページ>>こちら
    sofbank該当案内ページ>>こちら
    楽天該当案内ページ>>こちら

    そもそもSMSが受信できない(外部サイト)>>こちら
  • ログイン情報のリセット操作で「入力情報に一致するユーザー情報はありません。」が出る。<2023年12月更新>

    ログイン情報のリセットは「携帯電話番号」と「ふりがな」の完全一致で機能します。
    このエラー表示は
    1)姓名の間のスペースを半角にしている
    2)入力した「ふりがな」の前後に余計なスペースがある
    3)携帯番号のハイフン抜け or ハイフン以外の似た記号にしている
    ・・などが原因で発生している状況です。特にスマホ操作で上記の1)と3)は非常に多い原因です。
  • 生年月日を登録を促すポップアップが消えない<2023年12月更新>

    生年月日の入力をするも繰り返し表示が消えない方は、アカウントが重複し存在する方です。
    キーになる電話番号が複数存在することで正常更新が完了できない状態です。アカウント登録は1つ限りのであり、現状規約に違反する状態にあります。覚えのあるIDでログインし不要なアカウントを「抹消」してください。重複アカウントの抹消により有効にしたいアカウントの生年月日の更新操作が可能となります。>>なお、どうしても想起できない場合は、有償サポートにて重複IDを調査しアカウントを抹消することも可能です。
    なお、固定電話番号のまま/キャリアメールアドレスのままの場合も登録が完了できません。適正な国内携帯電話番号と有効なEメールアドレスを入力し更新をお済ませください。
  • 登録姓名を変更したい

    婚姻等により姓名の変更をご希望の場合は【登録姓名変更希望】を選択し、現在の氏名と新しい氏名(よみがな)を明記しフォームよりお問い合わせください。漢字・よみがなの間違いにも変更対応しております。
  • パスワード不明だが、ID登録したEメールは既に廃止しパスワードリマインダーを使えません。

    新規登録ボタンの下にある「ログイン情報のリセット」からSMS機能を使いアカウント回復を行ってください。

【オンライン申し込みによくあるお問い合わせ】

  • 住所や作品情報の誤りに気付いた。or ジャンルやカットを変更したい。

    締切日の10日前まで選択イベントを除き、情報内容の変更が可能です。締切日の9 日前の新規エントリーからは、ご利用後翌朝6時までは、情報変更が可能です。午前6時以降はロックされます。詳しくはご利用案内をご覧ください。
  • 履歴欄を見たら【失敗】や【エラー!】と表示されています。

    途中で手続きを中止された状態です。最初からエントリーをやりなおしてください。>> 決済ステータスについて
    ただし、ネットバンク利用された場合にこの表示がある場合、まずご自身のネットバンクの口座明細をご確認ください。トランスファーネット宛の振込済みの表示がある場合は、実際は処理待ちで翌営業日に反映される場合があります。(正常に銀行サイトをログアウトせずに、b2側の最終画面に遷移しなかった場合)
  • イベントを変更したい/スペース数を増やしたい(1spから2spへ)

    クレジット決済でエントリーを完了している場合のみ「取り直し」のご利用が可能です。 「取り直し」とは、新規に希望イベントのエントリーを行い支払い完了した既エントリーを無効処理とする方法です。 >>こちら
  • 申し込みをキャンセルしたい。

    できません。エントリー前の参加要項同意内容の通りです。
    ただし、b2-onlineカードでの決済のみ参加キャンセル機能を付帯しております。>>こちら
  • 受付番号や配置番号を知りたい。

    ログインHOMEの該当イベントの履歴覧に表示されます。受付番号はエントリー完了日から、2営業日後に発行。配置番号は事務局内の配置作業完了後に表示されます。配置番号リリースの際には、Eメールで通知されます。
  • エントリーを済ませたが、追加椅子を申し込みたい

    決済完了したエントリーに後から追加椅子を加えることはできません。追加椅子は当日案内所でも販売しております。そのエントリーで予約支払い選択で支払い前の場合は、そのエントリーは放置し、新たにエントリーし追加椅子を選択し決済をお済ませください。そちらが有効となります。
  • 最終締切日後に転居となりました。登録住所を変更したい。

    エントリーは各情報変更期限日を以って更新終了となります。転居となった場合は、郵便局への転送届けをご利用ください。
  • エントリー完了後したが、婚姻により姓名が変わり参加証受領のために姓名変更したい。

    姓名変更は事務局更新後、アカウントへ即時反映されますが、既に完了された過去エントリーの姓名は変更されません。新姓適用は新規エントリーからとなります。婚姻による転居等の場合は、郵便局への転送届けを行い、新住所に(新姓名)**様方」と記載すると、表札と異なる場合でも配達員が宛名人不明として処理せず投函されます。

【合体申し込みによくあるお問い合わせ】

  • 合体IDが無効と表示されます。

    まず以下3点をご確認ください。
    1)選択イベントは同一ですか?
    2)合体IDは有効期限内ですか?(発行日含め3日)
    3)手入力をされていませんか?合体IDは必ずコピー&ペーストで受け渡しと利用をお願いします。小文字エルと大文字アイ、数字のゼロと大文字オーなど識別できません。A・B共に手打ちによるやりとりは「間違いの元」です。あと、IDの前後に半角のスペースが入っているケースもNGです。
  • エントリー完了後に、あとから合体は可能ですか?

    可能です。2015年10月より募集を開始したイベントより、最終締切日の10日前まで全ての申し込み入力内容の変更が自由に可能です。b2ログインHOMEのページ下部の履歴欄の【詳細】ボタンから、申込内容画面を開き、中段の合体欄からID取得をご利用ください。詳しくは>>こちら
  • 双方が合体IDを取得してしまいました。

    合体IDの有効期限切れ(合体IDの有効期限は取得日含め3日間)をお待ちください。期限切れ後に、変更期限日前でしたら、再度合体IDを取得し、相手方へお渡しください。詳しくは>>こちら
  • 合体B側ですが、決済途中で画面と閉じて(失敗やエラー)しまいました。

    合体IDは一度使用するとロックされますので、そのままエントリーをやり直しても使用できません。
    合体Aに依頼して、一旦合体解除を依頼してください。再度、そのIDが使用可能になります。詳しくは>>こちら

【FOLIOのよくあるお問い合わせ】

  • メニューに「出品する」が表示されません。

    FOLIOは、2021年7月10-11日東京開催分から正式運用を開始しました。以降、開催日を迎えたサークル参加者様から順次機能を付与させて頂いております。機能付与日を2022年5月開催分から、開催の前々日ではなく、b2-onlineの配置番号リリース日と同時としています。
  • #エアブー参加申し込みで、FOLIOの出品機能は付与されますか?

    現在、#エアブー参加は対象外です。
  • 作品登録した文字情報が画面に反映されません。

    登録できない文字・記号は自動で削除し更新されます。
    ・JIS第1-2基準の常用漢字でない
    ・機種依存文字
    ◆FOLIO内の文字データとして変換できない文字と記号一覧>>こちら
  • 作品を登録しましたがR18作品の表示がされません。

    b2-onlineのユーザー情報にある「FOLIO R18作品の表示」の項目が「表示しない」がON、もしくは「表示する」にONがない。状態になっているためです。ご自身の年齢が18歳以上の場合は、こちらの項目の「表示する」をONにしご利用ください。
  • ヤマト運輸のPUDOステーションは利用できますか?

    ご利用可能です。ただし、一部のPUDOでは発送できない場合もございますので、ご自身にてご確認の上ご利用ください。
  • QRコードを生成するボタンをタップしてもQRが表示されません。

    注文確定後30分が経過してもQRコードが画面生成されない場合、購入者側の宛先住所と郵便番号が違う・入力文字に問題が考えられます。
    ・JIS第1-2基準の常用漢字でない
    ・機種依存文字
    ・郵便番号と住所が著しく違う
    ◆FOLIO内の文字データとして変換できない文字と記号一覧>>こちら
    これらのため、ヤマト運輸とのサーバー通信において正常にデータ連携できない状態です。
    事務局で購入者情報を確認いたしますので、FOLIO問い合わせフォームからBKS購入番号を付記しお知らせください。併せて、ご自身の出品枠の氏名・住所情報も特殊記号(郵便番号ハイフンは半角指定)が入っていないかも、念のためお確かめください。
  • 支払い完了後に住所の間違いに気づいた

    購入手続き完了後30分以内であればご自身にて住所の変更が可能です。それ以降の変更はできません。軽微な範囲でしたら、そのまま配達される可能性がありますが、完全に異なる場合、一旦事務局までFOLIO問い合わせフォームからお問い合わせください。
  • グッズと本をセットで販売しても良いですか?

    利用規定の通り「同人誌の頒布を目的としています。本以外のグッズ・小物雑貨・アクセサリーの取り扱いはできません。」しかしながら、おまけ・ノベルティという付録の範疇までは制限はしておりませんが、それらグッズ類に値段がつくような利用登録はできません。なお、おまけ・ノベルティという付録の内容と形態が事務局が適当でない判断した場合は出品を即時停止、制限を致します。
  • ネコポスは受け取り場所変更できますか?

    できません。ネコポスはポスト投函の商品です。受け取り場所の変更は想定されておらず、ヤマト運輸のどのサービスを利用しても受け取り場所の変更はできません。

【決済方法のよくあるお問い合わせ】

  • デビットカードを利用したが、口座から重複引き落としされていた。返金して欲しい。

    まず、お支払い方法ページの案内の通り、本サイトではデビットカードの利用は対象外です。利用はお断りしております。b2履歴に同日の【支払完了】が1つしかなく、口座から同金額の引き落としが2つある場合、それはデビットカードの仕様上のものです。後日に口座に返金されますが、当社では処理関知しておりませんので、ご心配な場合は発行元カード会社へお尋ねください。
  • クレジット番号の漏洩が心配です。

    弊サイトのクレジット決済は、2013年11月の導入以来、クレジット番号を弊サーバーに一切保持しない方法を採用しています。基幹元との通信により決済承認のみを引き継ぐ仕様で接続されています。従って、当サーバーに個人が紐付けされる番号が蓄積される事はありません。画面上で入力された後は、何ら番号を保持しません。さらに、2018年3月16日より、PCI DSSに完全準拠したクレジットカード決済を提供しております。
  • クレジット決済エラー:主な画面番号と原因のご案内<2023年9月更新>

    10127999:クレジットカード番号・有効期限の誤りです。「有効期限切れのケースもあり」
    10161999:セキュリコードの誤りです。
    101269991012299910123999:発行カード会社へ電話しお急ぎ状況を照会願います。
    これ以外のエラー番号の場合も発行カード会社へ直接お尋ねください。何がしかのカード側の異常をお知らせしているケースがございます。
  • Smartpit(コンビニ)やPayeasy(ATM)の予約支払い期限を過ぎてしまいました。決済IDの再発行は出来ますか?

    出来ません。無効なエントリーとなります。締切日まで時間に余裕がある場合は、再度エントリーを行ってください。すでに最終締切日を過ぎている場合、残念ながらイベント参加の申し込みはできませんので、ご注意ください。
  • 予約支払いの期限を過ぎてしまいました使用した。割引コードの再有効化は出来ますか?

    出来ません。使用済みコードとなります。最初にご案内しております通り、使用は一度まで。決済IDを取得済みのコードは使用済みとなります。
  • コンビニのATMでペイジーの支払いが出来ない。

    ペイジーは銀行や郵便局に設置してある、ペイジー対応ATMでのみお支払い可能です。コンビニのATMは、非対応です。